00108_「ベンチャー企業経営者が陥りがちなビジネス・マネー・人生全般における失敗」の傾向と対策_3_人生における対処課題(改善目標やリスク)の因数分解的整理

=========================================
本コンテンツシリーズは、アジア経営者連合会「ALA経営塾」主催にて、令和3(2021)年3月25日(木)17時30分開始にて行われました、弁護士畑中鐵丸の講演「組織と個人の用心棒、顧問弁護士の使い倒し方・ベンチャー企業経営者特有の失敗の傾向と対策~ベンチャー企業経営者なら皆さん身に覚えがあるビジネスやプライベイトの失敗事例と対策のための”あの手・この手・奥の手”を25年超のキャリアをもつベンチャー弁護士が直接伝授します~」の講演レジュメ及び講演録から編集したものです。なお、本講演内容は、筆者(講師)独自の見解であり、所属組織及びアジア経営者連合会ないしALA経営塾のものとは一切関係ありません。
=========================================

皆さんは、違う考え方をされるかもしれませんが、私の人生の目的は、人生を楽しむことです。

すなわち、「笑いが止まらないくらい、楽しく、憂いなき人生を送る」ことが生きる目的です。

そして、日々、「どうやったら、『笑いが止まらないくらい、楽しく、憂いなき人生を送る』ことが出来るか」ということを、それこそ死物狂いで考えています。

実際、東大卒の矜持にかけて、自分の全知能を傾けて、かなり、論理的、合理的、分析的に考え抜いています。

「笑いが止まらないくらい、楽しく、憂いなき人生を送る」ためには、改善したり発展させたり修正したりすべきテーマ(目標)を設定した上で、これらの課題に対処して、また、悲しい思いをしないよう、辛い思いをしないようにしておかなければなりません。

そして、そのためには、まず、「改善したり発展させたり修正したりすべきテーマ(目標)を設定した上で、これらの課題」とは何ぞや、ということを明確に発見し、特定し、把握し、整理しておかないといけません。

ところで、お金持ち、小金持ち、これらを目指す野心家に限らず、たいていの方にとって人生のテーマや課題は、一見すると複雑怪奇なようですが、実はそれほどでもなく、ちょっと思考をめぐらせれば、実にシンプルかつスマートに整理されます。

すなわち、人生のテーマないし課題は、
1、ビジネス(商売、事業、仕事)、
2、財産(マネー)、
3、健康、
4、暮らし、
5、子供、
の5つに集約されます。

すなわち、たいていの方の生きる上での悩みは、
1、ビジネス(商売、事業、仕事)=仕事や商売をうまく伸ばしたい・仕事や商売がうまくいかない、
2、財産(マネー)=カネを増やしたい・減らしたくない・盗られたくない、
3、健康=美容と健康を維持したい・改善させたい、病気の悩みがあるので何とかしたい、
4、暮らし=生活する上での不安やストレス、夫婦や家族や知人や親族といった人間関係の問題、
5、子供=子供がいじめられている、子供がいじめている、子供が勉強しない、子供が希望の学校に合格するか不安だ、
のどれかに収斂します。

もちろん、地球環境が心配とか、差別なき社会が実現出来るか不安とか、SDGsが本当に達成出来るか悩んで夜も寝られない、という方もいます。

しかし、そういう方のメンタリティは、私は理解は出来るものの、ある程度共感出来るものの、悩むとか不安で寝れないとか言われるとそんな共感レベルではありません。

大体、地球環境や、他人の差別意識や偏見、持続可能な社会などという代物は、私が制御出来る次元を超えた話であり、制御出来ない課題に悩むのは生産的ではありません。

その意味では、自分ではおよそ制御出来ない課題に心を痛め、夜も寝れない、というメンタリティは、私の理解を超えています。

虫や動物や宇宙人が何かに悩んでいるとしても、その悩みは私ではどうすることも出来ませんし、どうかしてあげようという気も起きません。

したがって、そういう「高尚な人生の悩み」は、私の研究テーマから外れますので、一切無視します(無視しますが、重要ではないとか一言も言っていませんので、誤解なさらないようお願い申し上げます)

前述のとおり、人生のテーマないし課題は、
1、ビジネス(商売、事業、仕事)、
2、財産(マネー)、
3、健康、
4、暮らし、
5、子供、
の5つに集約される、という前提を言い換えますと、要するに、
【人生】=【ビジネス(仕事)】+【財産(マネー)】+【健康】+【暮らし】+【子供】
で成り立っている、と要素分解することが可能と考えます。

著:畑中鐵丸